2007年05月19日

修行も終わり・・・

いよいよ、宮崎に戻り8月の創刊に向けて動き出しました。

ということで、ブログも新しいものへと移行します。


http://ippachi-wire-junbi.seesaa.net/

こちらもよろしくです。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 17:59| Comment(37) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

いよいよ

徳島修行も終わりました。

1ヶ月という期間でしたが、雑誌を作るための作業を一通り見せてもらい、記事を書く練習をし、広告営業をするときのコツなどを教えてもらいました。


徳島ではもう6年近く、この雑誌を出しているので、たくさんのノウハウや、お手本となる記事がたくさんあるのです。

これから宮崎で立ち上げるにしても、少しの安心感はあります。


しかし、これから宮崎に帰り、実際作っていく段階で、いろんな問題が起こることだろうと思います。

まぁ、それらを一つ一つ乗り越えて、その先に創刊というものが見えてくるんだろうと思いますね。


まさか、自分が雑誌創刊に携わることになるとは思ってもみませんでしたが、やるからには良いものを作ってみたいですね。


とりあえず、徳島のスタッフのみなさんにはいろいろとお世話になりました。

この恩は、良いものを創刊することでお返ししたいと思います。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

配本

今日は新しくできあがった、ワイヤーママ徳島6月号の配本に行ってきました。

5月号の売れ行きも分かってしまうという、楽しみなような、ちょっと怖いようなそんなドキドキ感があります。

今回は徳島県南部を担当するタケピ社長に同行してきました。


けっこう完売しているところが多く、社長も上機嫌で変な声でおもしろギャグも連発していました。


ここ徳島では6人のスタッフで配本をしているけど、宮崎では2人もしくは3人。

しかも宮崎県はかなり広い。

なかなか頭の痛い問題です。

1日で配りきることはほぼ不可能なので、きちんとしたスケジュールや配本ルートを作ることが大事になってきます。


取材をし、記事を書き、できあがった本を配る。

この一連の作業が本を作るということなんですね。

どの作業もかなりの作業量があり、気を抜くことはまったくできませんが、大変な作業なだけに、やり遂げたときの達成感はスゴイだろうなと思いますね。

気が付くと徳島での修行もあと2日。

宮崎に帰ったらやることがいっぱいです。

倒れない程度に頑張ろうかなと思っています。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

修行もいよいよ佳境です

今月発売の「ワイヤーママ徳島版」の入稿も終わり、いよいよ僕の修行も本格的になってきました。

昨日、今日と取材のシミュレーションをして1件につき1時間で記事を仕上げる練習です。

1日に4件、2日で8件、なかなか疲れます。

1ページに2件分の記事を載せるとして、4件取材してやっと2ページが埋まるのですよね。

宮崎でどのくらいのボリュームで雑誌を作るかは決まってないけれど、ページを埋める作業はかなりしんどいですね。

雑誌の編集は常に締め切りとの戦いだというけれど、その戦場へまさか自分が乗り込むとは思ってもいませんでした。


明日も同じシミュレーションをやる予定です。そろそろ、宮崎の題割も考えていかないといけないです。

どんな特集でいったらいいのかなぁ、悩みどころですね。


徳島のお笑い王??からの励ましを胸に頑張るとします。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

締め切りとサイト移行

いまワイヤー徳島事務所はネットのサイト切り替えと今月号の締め切りとで、緊張感溢れております。

みなさん寝る間はほとんどなさそうです。

そんな中、僕はというとそれほど役には立てず、原稿の校正の手伝いをやっております。


1冊の雑誌ができるまでの課程を1から見せてもらってますが、これはかなりの重労働です。

どんな内容にするか・題割・取材&原稿起こし・広告営業・ラフ書き・校正・デザイナーさんとのやり取り・印刷所とのやり取りなどがあってやっと雑誌ができあがります。


徳島では120ページの雑誌を6人で取り組んでます。

宮崎では60ページ前後の雑誌を出す予定で、人手は3人。

計算上はいけそうな感じもしますが、徳島は雑誌作りの経験者、宮崎は全くの素人集団。

これはかなり無謀とも言える挑戦です。

しかし、やると決めた以上、やるしかないのです。


8月に宮崎の書店で並んでいる「ワイヤーママ 宮崎版」を想像しながら、今日も頑張ります。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

フォト60

今日はワイヤーママ徳島の来月号で載る「フォト60」用の写真の撮影会でした。


発売前にあまり詳しく書くとネタばれしちゃうので、書けませんが、たくさんの読者ママさんとこどもちゃんが現在発売中のワイヤーママを見てやってきてくれました。


以前キッズファッションショーをやったときは、1000人近い人が来てしまいパニックになってしまったようです。

今回はどうなんだろうとドキドキしながら待ってると、10時のオープンとともに津波のように人が押し寄せてきました。

あっという間に、受付前、写真を撮る場所、おまけのバルーンアート前、どこも大行列となってしまいました。


最初の2時間くらいはそんな感じであっという間に過ぎました。

それ以降もちょこちょこと人が来て、親子合わせると結局800人くらいは来たような感じです。


こどもを雑誌に載せるためにこれだけの人が来るのは凄いことです。

宮崎でもいずれはこんなイベントをやっていきたいもんです。

かなり楽しいでしょうね。

posted by ワイヤー宮崎編集長 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

表紙とバッグと

今日は朝から表紙撮影の現場へ。


徳島市内の写真館で応募のあった読者ママさんとこどもちゃんの撮影でした。

こどもちゃんの目がクリッとしていて、めちゃくちゃかわいかったです。

今回は撮影の雰囲気と写真館スタッフの対応を勉強させてもらいました。

スタジオのBGMはアンパンマン、こどもちゃんが喜びそうなおもちゃもたくさん、写真館のスタッフも盛り上げ上手で、とても賑やかな撮影風景でした。

こどもちゃんの入る撮影ではともかく、こどもちゃんの表情が鍵になるようです。
過剰なくらいの盛り上げで、こどもちゃんがご機嫌になった一瞬を写真で抑える感じです。

今回のこどもちゃんはよく笑っていたので、割と短時間で撮影が終わったようです。

大変なときは、撮影だけで1時間以上かかって、それで使えるのがあるかないか微妙だったりするようです。

宮崎ではまず、そんなイイ感じの写真館や表紙モデルとなってもらえる素敵なママさんとこどもちゃんを探さないといけないです。
なかなか苦労しそうですが、表紙は雑誌の顔なのでしっかりやらねばです。


午後からはワイヤーママと徳島の松茂町にあるバッグメーカー「VanNuys」さんとのコラボバッグ制作打ち合わせ現場へ。

ワイヤーママの読者ママからこんなバッグがあると便利だという意見を集めてそれを形にするコラボバッグの第5弾。
これまでもアイデア満載、かなりイイ感じのバッグが出来ていて、今回はショルダーバッグです。

子育て真っ最中のママさんのアイデアがたっぷり詰まっていて、とても実用的なバッグになりそうです。

近々完成予定で、完成したらワイヤー徳島のホームページでもお披露目があると思います。

徳島では、すっかりワイヤーママが定着しているので、こんな企画ができるんです。
宮崎でもなんかおもしろそうな企画ができるように、ワイヤー宮崎を定着させないといけないですね。

まずは8月の創刊へ向けて勉強です。

posted by ワイヤー宮崎編集長 at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

キャラクター完成

今日の徳島は朝から地震があってちょっとビビリました。

震度4くらいはあったでしょうか。

揺れてる時間も長くて

「このまま大地震になるのか??」

って思ったらおさまったのでホッとしました。



で、地震にビビリながら事務所に来てみると、なんとワイヤー宮崎スタッフのキャラクターが出来てました。

なかなかの出来です。


そのうち公開することとします。


今日はこれから高松の讃岐うどんの名店「池上製麺所」のお弟子さんが出した徳島の店に取材です。


行ってきます。
posted by ワイヤー宮崎編集長 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

カフェと病院の取材へ

今週は取材先回りについて、いろいろと見学をさせてもらってます。

来月のカフェ特集と総合病院特集の取材です。


2日でカフェが2件、病院が4件。

今日行ったカフェはかなりいいところでした。

「風待ちの丘 ルン」

山の斜面にあって、目の前は海。

DSCN7382a.JPG

窓がちょうど目線の高さだけにあって、双眼鏡もおいてありゆっくり眺めを楽しむことができるようになっています。

DSCN7396a.jpg

DSCN7399a.JPG

店のスタッフさんもすごくイイ方できさくにいろいろと対応してもらいました。


最後にモーニングを撮影用に作ってもらい、いただきました。
味も、店の雰囲気も、窓からの眺めもバツグンでした。

DSCN7413a.JPG

宮崎でもこんな店を見つけたいものです。



病院は大きな病院を回っています。

どこの先生もすごく親切で、対応もすごく良かったです。

これも、ワイヤーママ徳島が5年以上やってきた実績があるからで、宮崎ではなかなかアポ取りすら出来ないだろうと思います。

しかし、病院の特集はママさんたちにとっては、とても有意義な情報なので頑張ってお医者さんたちとの信頼関係を作っていかないとですね。


明日も、病院1件、カフェ2件行ってきます。


posted by ワイヤー宮崎編集長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

がけっぷち犬

今日の徳島も暑いです。


なんか極端で困りますね。

ま、寒いより暑いほうが僕は好きなんでいいのですが。


今日は朝から公園周りをちょこっと。

そのときに徳島のシンボル「眉山」(びざん)に行ってきました。

山頂からの眺めはかなりいいですよ。

今日はモヤがかかっていて、遠くの方は薄ぼんやりしていたのですが、それでも徳島市内を一望できるその景色は素晴らしかったです。

鳴門大橋と思われる橋も遠くに見えました。


その道すがら、編集長ゴメッチさんに聞いたのですが、みなさん「がけっぷち犬」って憶えてますか?

なんとその「がけっぷち犬」は、この眉山に行く道沿いの崖で捕獲されたみたいなんです。

残念ながら場所の特定までは至りませんでしたが、徳島滞在中には必ずその場所の写真を抑えてきます。


今日は夜までに小ネタの記事を仕上げて、厳しいゴメッチチェックを受けます。



明日は休みなので、大阪へちょいと遊びに行ってきます。

大阪はミナミには一度遊びに行ったことがあるけど、キタはまだ未開の地です。そのキタへ行ってきます。

どんなところなのかとても楽しみです。


posted by ワイヤー宮崎編集長 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

